16年前の今日、あなたは何をしていたか?~日経平均は8,708円!~

2002年12月12日

この日の日経平均終値は8708円だったそうです( ;∀;)

この日は私は世界中を放浪している最中でした。

年齢がばれますのであえては言いませんが、まだ若いころです。

このとき、ここにいたらしいです。昔のデータを探っていたら見つけました。

昔の写真なので画像が悪いかもしれません。

上がカサ・ミラ

下がサグラダ・ファミリア

ともにスペイン王国バルセロナにある、アントーニ・ガウディという著名な美術家・建築家の建物です。ご興味ない方でもご存知の方多いかもしれません。非常にユニークな曲線を利用し、細部に至る細かな装飾を特徴としていることが、素人の私にもわかるような素晴らしい建物でした。バルセロナで出会った、どこかの建築学部の大学生と一緒にこの日の夜にピザを食べた記憶がありますが、サグラダファミリアを見て涙を流していたのを覚えています。

スペインは気候もよく(ちょっと時期によっては暑いですが・・・)、人も良く、食事もおいしく、サッカーも含めて観るところもおおく、世界で最も多くの人に推薦できる旅行先でもあると思っています。ご興味ある方はぜひヨーロッパ旅行にスペインを選ばれてみては?今ならJALの直行が飛んでいるはずです。

昨年久しぶりにスペインを訪れ、治安も昔に比べてよくなった印象ありましたが、楽しめると思います。

ちなみに日経平均は8000円台ってやばいですね・・・。

私が投資を始めた頃も8000円とかでしたが、7~8年たっても同じ株価だったんですね・・・。

それ考えるとアベノミクスのすごさを感じます。

日本にはもうこんなwaveこないのかなぁ・・・。

日本人なら日本株やれってある著名投資家がいってたけど、それはやっぱり指数じゃなくて自分の銘柄みつけろってことだよな・・・。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です